ワキガ治療・ワキガ対策の専門サイト




ワキガの診察は皮膚科でいいの?

 

ワキガというと、恥ずかしくて人に相談することもできずに悩んでいる人が多いです。

 

ワキガに悩み、診察を受けに行こうとする際、何科を訪れたらよいか迷います。

 

基本的には、皮膚科の診察で、わきの皮膚から出る汗を診てもらいます。

 

皮膚科では、すぐに手術となることは少なく、保存的治療から始まることが多いです。

 

本格的な治療として、手術を行なうことになる場合は、皮膚科ではなく形成外科の受診がおすすめです。

 

また、ワキガ専門の美容外科や、ワキガの手術も行なっている美容外科もあります。

 

実際にはワキガではないにも関わらず、自分の臭いが気になったり、周りの自分への反応を異常に気にしたりする人もいます。

 

この場合は、精神的な原因が考えられますので、早めに精神科や診療内科を受診し、悩みすぎを解消することが大切です。

 

また、正確な診断を受け、治療を開始するにあたっては、ワキガの専門、または治療、手術に実績がある医師を見つけることも大事です。

 

治療方法は多くありますので、自分の症状に合った方法で治療してもらい、本当に必要であれば、手術を受けることも完治に向けての方法の一つとして頭にいれておきましょう。

 

このように、ワキガの診察はまずはじめに皮膚科へ行くということが基本になりますが、皮膚科で治すことができない場合や症状が重く、手術が必要な場合は、他の科へいくことが考えられます。