ワキガ治療・ワキガ対策の専門サイト




ワキガの対処法

 

ワキガの対処法としては、レーザー治療や超音波治療などがありますが、まずは手軽な対策商品である制汗剤を使うことが多いです。

 

皮膚に直接使うので発汗を抑える即効性もあり、種類も多いので気軽に使えます。

 

タイプには、スプレーやローション、クリーム、スティックなどがあります。

 

中でも、ワキガに効果が高いといわれるのはローションとクリームのタイプです。

 

こういったものの中には、殺菌成分が入っていることで臭いを抑えるものもあります。

 

その殺菌効果で少しの時間なら臭いはおさまっても、また汗をかけば菌は繁殖します。

 

一時的には効果があったとしても、短時間だけの対策となってしまうので、ワキガの程度の軽い人向きです。

 

また、使いすぎによるかぶれや色素沈着をおこして黒ずんでくることもあります。

 

まずは、毛穴の根元を丁寧に洗い、脇の手入れはきちんとしましょう。

 

男性の方は、毛の密度が濃ければ短めにカットするか、すき取るなどして、量を減らすのも効果的です。

 

以前は強い香りのする香水で、ワキガをごまかすというやり方がほとんどでしたが、今は、臭いの元を発生しないようにする商品を使うことが多くなっています。

 

消臭対策の石鹸なども出回っていますので使ってみてはいかがでしょう。

 

お酢を飲むという方法もあります。

 

お酢は臭いになる原因でもある体の中の乳酸を溜めにくくして血行を良くするので、良い汗をかくようになり、ワキガの臭いを抑えられるようになります。