ワキガ治療・ワキガ対策の専門サイト




ワキガのセルフチェック方法

 

自分がワキガ体質かどうか、不安になったことは誰にでもあるのではないでしょうか。

 

日本人は、清潔な人種とよく言われますが、臭いや香りにも敏感な人が多いようです。

 

周りの人から臭いに対して指摘されるようなことがあれば、当然気になってしまいます。

 

また、遺伝的要因も強いので、両親のうちの片方の親がワキガであれば、約半分の割合で遺伝するといわれていますので、そういう場合には気になるでしょう。

 

自分が、もしかしたらワキガかもしれないと思った時は、いくつかのチェック方法があります。

 

症状の特徴的なものなので、気になる人は確認してみて下さい。

 

まず、ご両親のうちの片方にワキガであるかどうか、ということです。

 

そして、他人から臭いがきついと言われたことがあるかどうか、または、自分で自分の臭いに気が付いたことがあるでしょうか。

 

耳垢が湿っていて、ベタつく感じで軟らかくないですか。

 

汗をかいたあとで、色の薄いシャツやブラウスなどの脇の下が黄ばみませんか。

 

緊張や興奮で、気持ちの悪い汗がでたりしませんか。

 

また、体は毛深いほうではありませんか。

 

ワキガになりやすい人となりにくい人はいるようですが、以前はワキガの心配がなかった人でも、食事などの生活習慣からもワキガになってしまう人もいます。

 

肉類や乳製品など脂肪の多いものばかり食べていないでしょうか。

 

この中にいくつか該当事項あれば、注意をする必要があるかもしれません。