ワキガ治療・ワキガ対策の専門サイト




わきがの人はすそわきがになりやすいの?

 

すそわきがとは、男性や女性のデリケートな部分のにおいのことです。

 

すそわきがを気にして性行為ができないという女性もいるほど、本人にとっては深刻な悩みになるとこもあります。

 

すそわきがは多汗症が原因になることが多いですのですが、わきがであるとすそわきがになりやすいのかというと、必ずしもそうとは言い切れません。

 

多汗は、陰毛の毛穴が大きいことが理由になります。

 

毛穴を小さくする治療をすれば汗の発汗が少なくなり臭いが抑えられます。

 

発汗以外にも理由はあります。

 

陰部は服に隠れていて風通しが良くないために、陰毛に付着した尿や便が細菌の発生の原因になり臭いを出すこともあります。

 

他にも性行為時にホルモン分泌がされて、臭いが発生することもあります。

 

発汗が原因のわきが体質であるからといって、必ずしもすそわきがになるわけではありません。

 

臭いを抑えるためには、風通しがよい下着や衣服を着たり、陰毛の毛穴を小さくする方法があります。

 

そして、気になるのは性行為時のホルモン分泌ですが、女性側は性行為時に男性がコンドームをしないなどの避妊をしていないと、リラックスできずにホルモン分泌が多くなり、臭いの原因になるとも言われています。

 

このように、すそわきがになるには色々な原因があります。

 

普段の生活で、できるだけ清潔にする、ストレスを軽減する、と言った方法をとって、それでも解決できない場合は、女性であれば婦人科に行ってみるとよいでしょう。