ワキガ治療・ワキガ対策の専門サイト




すそわきがの消臭方法

 

わきがの臭いの原因はの大半は、アポクリン汗腺から分泌される汗です。

 

そして、アポクリン汗腺から分泌される汗と、エポクリン腺や皮脂線から分泌される皮脂や汗が混ざりあうことで、わきが独特の臭いがするのです。

 

陰部から臭いがする場合、膣内部からの分泌物が原因のことも少なくありません。

 

臭いがするからといって、すそわきがと決め付けず、まずは医療機関を受診しましょう。

 

すそわきがと診断されても、それほど症状がひどくないようであれば、日常生活の中でできる対策で、十分な消臭効果を得ることができます。

 

消臭方法として一番大切なのは、まずは患部を清潔に保つことです。

 

そして、下着をこまめに取り替えることです。

 

消臭対策グッズとして、市販のものでもいろいろな製品が販売されています。

 

ジェルやクリーム、ミストや飲み薬まで種類も様々です。

 

臭いの元を吸収する成分が含まれているものや、臭いの元を無臭に変えるものなど、臭いを抑える方法も様々です。

 

自分に合うものを見つけることが大切です。

 

すそわきがの消臭対策として、市販の消臭剤のほかに、お酢が良いといわれています。

 

臭いの原因の一つにアンモニアがあり、乳酸はそのアンモニアを分泌させます。

 

お酢は乳酸をたまりにくくする効果があり、さらに血行をよくすることで、老廃物を排出する働きもあります。

 

すそわきがの臭いで悩んでいるのなら、まずは試してみましょう。