ワキガ治療・ワキガ対策の専門サイト




すそわきがの対策

 

すそわきがの対策をする前に、まずは本当にそうなのか確認する必要があります。

 

臭いがするからと言って、必ずしもすそわきがとは限りません。

 

すそわきがの場合、アポクリン汗腺から分泌される汗は、乳白色で粘り気があります。

 

自分の目で確認した上で、疑わしければまずは医療機関を受診しましょう。

 

万が一すそわきがであったとしても、重症でない限り手術をする必要はありません。

 

普段の生活の中でできる対策を実行すれば、たいていは気にならなくなります。

 

そもそも、わきがの原因は汗と皮脂がまざりあって、嫌な臭いを発生させるものです。

 

まずはできるだけ下着をこまめに交換するようにしましょう。

 

お風呂上りなど、汗をかいた後すぐに下着をつけたり衣服を着用するのは良くありません。

 

汗が出ているときに服を着ると、臭いがこもってしまいそれが体臭の原因になります。

 

アポクリン汗腺から分泌される汗の成分は、脂肪やタンパク質、糖質、鉄分などです。

 

ですから、対策として食事を考える必要があります。

 

肉類中心の食生活だと動物性脂肪が多いため、本来なら皮脂腺から分泌される脂肪酸などが、アポクリン汗腺からも分泌されるようになります。

 

それが臭いの元になってしまいます。

 

すそわきが対策で一番重要なのは、清潔にすることですが、それだけでは効果が薄い場合、クリームやジェル、また飲み薬など消臭効果のある製品がたくさん売られています。

 

自分の体質に合った安全なものを選ぶことが大切です。