ワキガ治療・ワキガ対策の専門サイト




すそわきがの臭い

 

すそわきがは、どのような臭いがするのでしょうか。

 

個人によって臭いは異なるため、説明するのは難しいですが、自分がそうだと思っている方の中には、性器そのものから分泌される分泌物から発生する臭いをすそわきがの臭いと誤解してしまう場合があります。

 

そもそも膣からの分泌物には、乳酸菌が含まれます。

 

この臭いには独特の酸っぱい臭いがありますが、これは裾ワキガの臭いではありません。

 

臭いに関して、ある方はヨーグルトを腐らせた時の臭いとも言っていますし、納豆のような発酵物に近い臭いであると言われることもあります。

 

臭いの原理は、わきがと同じでアポクリン腺からの分泌液に対して雑菌が繁殖することによって、刺激臭が発生するしくみになっています。

 

さらに女性の場合でしたら、おりものなどの分泌物がそれらの雑菌と混ざり合うことによって、臭いを強める場合もあります。

 

基本的には、わきが体質の人がなりやすいといわれていますが、それも全員が全員がそうなるわけではなく、すそわきがになる方は、比較的に稀だと言われています。

 

陰部の臭いの原因であるアポクリン腺は、実際には退化の一途を辿っているといわれており、アポクリン腺の数も少なく一般的に大きさも小さいようです。

 

そのため、個人差はありますが臭いは基本的に弱い臭いだといわれています。