ワキガ治療・ワキガ対策の専門サイト




すそわきがの原因は?

 

すそわきがになる外因としては、食事やストレスなどの様々な生活習慣が関係していると考えられています。

 

また、生理中の生理独特の臭いが影響しているとも考えられています。

 

内因としては、体質ということになります。

 

わきが体質の人の場合、スソワキガの可能性が高いようですが、必ずしも併発しているわけではありません。

 

デリケートゾーンのケア不足というのも、原因となるようです。

 

洗い方が悪い、もしくは洗っていないという場合です。

 

すそわきがの臭いの原因は腋の下のわきがと同じで、アポクリン汗腺からの分泌物に細菌が混ざり合って発生する臭いです。

 

アポクリン汗腺はわきの下だけではなく、乳輪や臍周りのほか、稀に陰部に存在する場合があります。

 

妊娠出産時には、汗腺からの分泌が盛んになり臭いが強くなる傾向がありますが、出産が終われば臭いは軽くなっていきます。

 

どんなに清潔にしていても、性行為の時には分泌物が多量に排出されるために悪臭を放つことがあるようです。

 

しかし、日本人には発症する人はほとんどいないと言われています。

 

陰部のアポクリン汗腺が、あらかた退化しているのが一般的のようです。

 

すそわきがかどうかは、自己判断はもちろん、専門家でさえも診断が難しいと言われています。

 

デリケートゾーン周辺から気になる臭いがする場合は、女医さんのいる婦人科などで診察をしてもらうのが良いでしょう。