わきが治療・わきが対策の専門サイトのTOPに戻る


すそわきがの予防法


すそわきがの原因の多くは、細菌と言われています。

その細菌は、酸性を嫌います。

予防は、正しいお風呂の入りかたをすることで可能です。

ほんの少し気をつけるだけの簡単なことです。

石けんを選ぶにあたっては、弱酸性の石けんをまず選ぶことが大事です。

通常の石けんは、細菌が好きなアルカリ性が多く含まれているからです。

湯船にゆっくりつかることで、それだけで、汚れが浮き上がります。

柔らかいタオルやスポンジで、身体を洗うのが効果的です。

硬いもので強く擦って身体を洗うと、皮膚に傷もつきますし、さらに、周りはアルカリ性に変化します。

優しく洗って、シャワーで洗い流すことが大事です。

デリケート部分も手を使って、弱酸性の石けんを泡立てて丁寧に洗います。

また、食生活でも予防ができます。

ミネラルやビタミンA、ビタミンEなどが含まれている食べ物は、すそわきがに効果的と言われています。

肉類は、すそわきがの原因の働きを活発化させるので注意が必要です。

ファストフードなども日本では増えてきているので要注意です。

日本の食生活も欧米化してきました。

バターやチーズなどに多く含まれる栄養素は、わきがやすそわきがの原因であるものの働きを活発にします。

バランスのいい食事をこころがけて、身体をやさしく洗いしっかり湯船につかって、すそわきがを予防しましょう。

関連コンテンツ

わきがの人はすそわきがになりやすいの?

すそわきがとは、男性や女性のデリケートな部分のにおいのことです。 すそわきがを気にして性行為ができないという女性もいるほど、本人にとっては深刻な悩みになるとこもあります。 すそわきがは・・・

すそわきがの診察は産婦人科でいいの?

すそわきがが気になる時は、まずは産婦人科を受診しましょう。 女性の場合、病院で調べてみると、実際は違っていることがよくあります。 わきがの原因となるアポクリン汗腺から分泌される汗は、乳・・・

すそわきがの悩み

すそわきがの悩みは、かなり深刻です。 もちろん、悩みの原因は臭いです。 また、女性のほうが皮下脂肪がつきやすく、わきがになりやすいと言われています。 女性にとって臭いがすると言う・・・

すそわきがの消臭方法

わきがの臭いの原因はの大半は、アポクリン汗腺から分泌される汗です。 そして、アポクリン汗腺から分泌される汗と、エポクリン腺や皮脂線から分泌される皮脂や汗が混ざりあうことで、わきが独特の臭いが・・・

すそわきがの対策

すそわきがの対策をする前に、まずは本当にそうなのか確認する必要があります。 臭いがするからと言って、必ずしもすそわきがとは限りません。 すそわきがの場合、アポクリン汗腺から分泌される汗・・・

すそわきがの手術

すそわきがの治療として、手術があります。 一般のわきがと違い、患部がとてもデリケートな場所になるので、皮膚を切開して切り取ると言うような手術は行うことができません。 最近行わるようにな・・・

すそわきがの治療法

すそわきがを治すには、まず第一に清潔にすることです。 下着をこまめにかえたり、お風呂にはいることが大事です。 お風呂からでてきて汗だらけの状態で下着をつけるのは、臭いの原因になります。・・・

すそわきがの症状

すそわきがは、陰部や乳首、おへそのあたりから、臭いがするという症状がでます。 わきの下だけに、臭いが発生するわけではないのです。 しかし実際、わきの下のわきがより、発生する確率自体は少・・・

すそわきがはどんな臭いがするの?

すそわきがは、どのような臭いがするのでしょうか。 個人によって臭いは異なるため、説明するのは難しいですが、自分がそうだと思っている方の中には、性器そのものから分泌される分泌物から発生する臭い・・・

すそわきがをチェックする方法

なかなか自分の臭いに気が付くのは難しいと言われています。 まして他の人もなかなか指摘しづらい部分であるともいえるでしょう。 すそわきがをチェックする方法はいくつかありますので、まずはご・・・

すそわきがの原因は?

すそわきがになる外因としては、食事やストレスなどの様々な生活習慣が関係していると考えられています。 また、生理中の生理独特の臭いが影響しているとも考えられています。 内因としては、体質・・・

すそわきがとは?

わきがと聞くと、一般的にはわきの下から強烈な臭いを放つことと想像します。 では、すそわきがという言葉は聞いたことがあるでしょうか。 すそわきがとは、簡単に言うと男性・女性の性器周辺から・・・